• News List >
  • オートクチュール刺繍のお仕事

オートクチュール刺繍のお仕事

2019.12.26

2019年クリスマス

池袋サンシャイン水族館のポスター刺繍をお手伝いさせて頂きました。

 

 

Apollonが刺繍したのは大人気のペンギン、アシカ、カワウソ

クラゲ、そしてサンタクロース。

ほとんどの作品はからだ全体をモールで刺し進めましたが

一番慎重になったのが顔、特に目の周り。

刺繍糸を一針落とす場所を間違えるとドングリ目になったりつり目になる恐れあり!

眼球になるビーズのサイズが大きいとデザインと違う表情になり

小さいビーズでは埋もれてしまうし(;^_^A

 

 

サンタクロース刺繍はグランウルドに原毛をシルク糸で縫い留め衣装をチクチク、チクチク。

プレゼントの袋はクロシェTupu 120番で25番糸をチェーンステッチ。

髭が何とも良い感じに仕上がり、思わず撫でてしまいました(笑)

制作したのは残暑の頃。ポスターになったら見に行くのが楽しみ!

そんな風に思いながらクーラーの効いた部屋でモコモコ素材を広げていました。

 

季節は廻り12月も半ば、

池袋に行く機会があり、これはチャンス!

クリスマスが終わる前に行かなくちゃ!!

っという事で念願の水族館に行ってきました!

するとペンギンが水族館入口のポップアップになってお出迎え。

いる、いる!刺繍したペンギン!!嬉しい~♡

翼はリュネビルクロシェで墨のような黒いスパンコールを刺繍したのですが

よーく見ないと質感が伝わらないかなぁ?(^^♪

 

久しぶりの水族館に足を踏み入れ、頭の中はサン=サーンスの動物の謝肉祭

「水族館」の曲が流れ~

美しいお魚がサンゴ礁の間をゆらゆら

神秘的な世界に吸い込まれそうでした。

 

今年は心が躍るお仕事させて頂きました!

ありがとうございました。

 

キャラクター刺繍、楽しくてハマりそうです♪