• News List >
  • 2020年7月 白山レッスンレポート

2020年7月 白山レッスンレポート

2020.07.20

今年の七夕も夜空を渡る天の川を見ることは叶いませんでしたね。

本当に雨降りの日が続きましたが今月も織姫ウルドで白山レッスンを開催しました。

 

 

 

☆ファースト作品の蝶ザメのブローチ

キャビアにかかわるお仕事をしているM様がデザインした作品です。

先ずは形にしたい!というご要望でしたので2時間で仕上げました。

#120クロシェ 糸は以前クロアチアで仕入れたオリーブ色の刺繍糸

ハードなレッスンでしたが目標に向かって集中しました。

 

当日お仕立てしたブローチを社内プレゼンして社長さんに身に着けて頂いたそうです!

嬉しいですね ♪

 

次のレッスンではパワーアップした作品の制作に取り組んでいます。

M様の糸選びがお洒落でどんな風に完成するかワクワクします。

 

☆リュネビル刺繍 初心者レッスン

リュネビル刺繍にご興味を抱き白山レッスンにお申込みくださいました。

動画を見ると、物凄いスピードでクロシェを回転させビーズやスパンコールが

テンポよく留め付けられていきます。

ピアノ初心者がショパンエチュードの楽譜を譜面台に置いて

初見で弾くことはほぼ不可能なようにクロシェ・ド・リュネビルを

短時間で自由自在に操るのは困難です。

座る椅子、手と指のポジション、クロシェと糸のテンション。

基本のチェーンステッチに始まりと終わりのステッチ。

集中して一針一針すすめていくと2時間があっという間に過ぎます。

それでも「楽しかったです。」「動きが理解出来ました!」っと

レッスン後に達成感が伝わる感想を聞くと本当に嬉しいです。

初めての時間と場所、出会いに緊張、ご心配もある中、白山にお運びくださり

感謝いたします。

 

☆継続レッスン

白いプルメリア刺繍。

先ずは大きな花を作ってブローチに仕立てます。

シックなお洋服をお召のS様が今回のレッスンで挑戦する作品です。

お写真を撮るタイミングを逃しましたが、出来上がりが楽しみです。

 

 

T様のオリジナル作品 アマビエ のバックチャーム

髪の長さが綺麗に揃ったビーズに愛らしい唇

ダイナミックな配色の刺繍に疫病も退散しますように!

 

この日は釜糸(絹糸)を使ったサテンステッチのレッスンをしました。

 

☆イニシャル刺繍のビーズトレイ

ご自宅でみっちり練習時間を確保するK様のファースト作品。

とても丁寧なイニシャル刺繍です。

次は3色紫陽花の刺繍です。

 

 

書籍 初めてのオートクチュール刺繍

Crochet de Luneville掲載の作品も取り入れてレッスンしています。

予断許さぬ状況が続く中、お運びくださいます皆様

本当にありがとうございます。

 

健康に気を付けてお家時間を刺繍で過ごしましょう。