生徒さんの作品ご紹介

2020.05.06

COVID-19による自粛生活が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、レッスンもいまだ中止しておりますが、生徒さんから「作品ができましたと」と写真付きでメールがありました!

どれもApollonオリジナル図案、レッスンで扱った基本のステッチを使って自由に作ってくださいましたので、ご紹介します。

直線ステッチの練習図案をもとにしたがま口!お花のスパンコールも使われていて素敵です❀

直線と円の組み合わせのデザインで仕立てられた大作のお鞄!スパンコール、ビーズ、エクラ、パールなど沢山の種類のパーツが用いられています。

シンプルなApollon練習用図案が、材料のヴァリエーションや自由な色使いでこんなに素敵な刺繍作品になるとは…想像もしていませんでした!感服です。

こちらも直線ステッチ図案をもとにしたがま口!糸やスパンコールの種類、色を変えるだけで雰囲気がまた変わります!

ミュシャの色使いを意識して素材を選んでくだいさました。

大きいビーズをフレンチノットで留めて作ったミモザ!黄色いミモザのお花だけでなく、葉っぱのスッテッチ、白いお花、一つ一つがどれも丁寧に刺繍されています。(こちらは生徒さんご自身のデザイン!)

 

これらすべて、Apollonのレッスン(*)で扱った、リュネビル刺繍の基本となるチェーンステッチが基になっています。

(*)レッスンで扱う内容

・色々な種類の糸で練習します。フィラガン、絹糸、刺繍糸25番の1本取りや2本取り、ラメ糸

・糸に合わせたサイズのクロシェで練習(#70,#80, #90, #120)

・針目を変えて短いチェーンや長いチェーン

・ビーズやスパンコール、エクラを使った刺繍 など

 

今回ご紹介した作品はApollonの刺繍台プチウルドで制作してくださいました。

高橋様、作品写真の共有をありがとうございました!

 

レッスンが再開したら皆様ぜひいらしてください。

お会いできるのを楽しみにお待ちしております。