2022 夏のレッスン風景

2022.09.11

9月に入り太陽が低くなって、心地よい風がそよいでいます。

寒暖差疲労がでやすい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

毎月1回ペースで開催するApollonの万野原新田アトリエレッスン風景を一部

ご紹介します。

 

レッスン初回は、ビーズトレイからスタートします。

ビーズトレイ課題は、ビーズ、スパンコール、パールを

クロシェで真っすぐ刺して、チェーンステッチでイニシャルを

刺繍する基本のステッチが詰まった内容です。

マイペースで構いません。基本のステッチが腑に落ちて

じっくり納得して長く楽しんで頂けるよう

レッスンは田中先生とわたしの2人体制で取り組んでいます。

 

 

ビーズトレイの次はオリジナル基礎図案刺繍です。

直線を様々な素材で刺したら円や角の作り方を習得します。

そして、バラの刺繍図案。

バラの輪郭刺繍ができると、モール糸で刺し埋めます。

色々な材料にもトライして、バリエーションを楽しんで頂けます。

↑生徒さんがご自身でポーチにお仕立てくださいました。

 

三色花びら刺繍。

絹糸で面を刺し埋める根気のいる刺繍ですが、

沢山刺繍して、バレッタやブローチなど、普段使いできる作品に

仕上げてくださいました。

2022年内は毎月第3土曜日にレッスンを開催します。

この秋はクロシェを使ったリュネビル刺繡にチャレンジしませんか?

9月17日(土)・10月15日(土)・11月12日(土)・12月17日(土)